昨日から[Intro to Piltes ~はじめてのピラティス]がOMPTでスタートしました。
長く続けてくださっている方はライフスタイルの一部となっているピラティスですが、まだ始めていない方は、実際ピラティスって何をやるの?ピラティスって何?と思っていらっしゃる方も多いんですね〜。そんな方はぜひクラスへ一度遊びに来てください。
昨日のセッションでは、「体がだるい」という方にオススメのレッスンをしました。
「体がだるいな〜」というときは、大抵呼吸が浅くなっています。忙しかったりうまく休息がとれていなくて(呼吸が吐ききれていなくて)体の筋肉が固いまま緊張感の高い状態が続いている身体。そんな時は呼吸をするときに動く肋間筋(肋骨の骨の間にある筋肉)も硬くなって動きにくくなっているので、呼吸が深く入っていきません。(呼吸を生み出すのも筋肉が関わっています)
ピラティスでは、’呼吸’を’一番大事なエクササイズ’と考えています。
疲れにくい身体を作るには、この呼吸を利用するのがいちばん。
ということで、クラスでは、ボールで身体の緊張をほぐすエクササイズをしたのち、肋骨やお腹を触り、呼吸をたっぷり体の中に入れるピラティスのエクササイズ ‘ 3D ブレス’ を行いました。肋骨の後ろや側面を感じて身体の中から3 dementional に呼吸をすることで横隔膜をストレッチします。
横隔膜を思い切り使うことで、実は腹筋群もアクティベイトされているのでお得なエクササイズです!
みなさんも何か疲れたな〜肩や背中が凝ってるな〜という時、 肋骨の横に手を当てたり、ゴムバンド(タオルでも可)を当てたりして、肋骨の後ろを広げるように呼吸を吸い込んでみましょう。脳にも酸素が巡る体になりますよ〜
Write a comment